祝♪女子団体パシュートで金メダル♪感動をありがとう♪

138
■札幌市手稲区|ガーデン工房いろえんぴつのてらさんです。

毎日毎日、平昌オリンピックを見て泣いております(笑)。しつこいほどの平昌オリンピックネタです(笑)。

さて、スピードスケート女子団体パシュートで、日本が2分53秒89のオリンピックレコードで見事金メダルをとりましたー(涙)。。。

準決勝は、高木美帆・高木菜那・菊池彩花の布陣でスタート。カナダに約3秒の差をつけ、力を残しながらの余裕のフィニッシュ。


決勝は高木美帆・高木菜那・佐藤綾乃のメンバー。菊池選手を佐藤選手に入れ替えてきました。

中盤までねオランダに先行されておりまして、これはやばいなと思っていたのですが、後半徐々に追い上げて、エース高木美帆で見事逆転し、約1秒半の差をつけての逆転勝利となりました!この種目では初めての金メダルとなります。

今シーズンのワールドカップでは、3大会連続の世界新記録をマークして優勝していましたので、大丈夫、絶対金メダルとれると思ってはいたものの、やはりオランダ相手ですからね~ドキドキでしたよ♪でも勝ててよかった~。。。

まあ見ていて思ったのですが、日本チームは海外チームとくらべ、選手が接近しており、手足が揃ってのスケーティングとすばやく外に出る先頭交代が抜群にうまいのです。夏からナショナルチームで練習していたからね・・・チームワークはどこの国にも負けていませんでしたね♪

そしてやはり高木美帆選手ですね。団体パシュートは3000mで、リンクを7周と1/2周するのですが、最初の1.5周を引っ張ってレースをつくり、最後の1.75周をまたまた引っ張っていくのですから、他の選手とくらべて負担が大きいのですよ。彼女の力がなかったら、金メダルは採れていなかったかも・・・かっこいいよ高木美帆選手♪。

まっとにかく女子団体パシュート日本チームおめでとう♪ 感動をいただきました♪ ありがとう♪


女子団体パシュートメンバー

takagimiho
■高木美帆(たかぎみほ)
■生年月日 1994年5月22日
■年齢   23歳
■身長体重 164cm/58kg
■出生地  北海道
■最終学歴 日本体育大学
■所属   日本体育大学
takaginana
■高木菜那(たかぎなな)
■生年月日 1992年7月2日
■年齢   25歳
■身長体重 155cm/48kg
■出生地  北海道
■最終学歴 帯広南商業高校
■所属   日本電産サンキョー株式会社
satoayano
■佐藤綾乃(さとうあやの)
■生年月日 1996年12月10日
■年齢   21歳
■身長体重 157cm/56kg
■出生地  北海道
■最終学歴 高崎健康福祉大学
■所属   高崎健康福祉大学
kikuchiayaka
■菊池彩花(きくちあやか)
■生年月日 1987年6月28日
■年齢   30歳
■身長体重 170cm/61kg
■出生地  長野県
■最終学歴 佐久長聖高校
■所属   富士急行株式会社