札幌市「ジャワ鉄平」と「レジロック」のファサード&ガーデン空間

札幌市 アプローチ 石材
■札幌市北区の「ジャワ鉄平アプローチ」と「レジロックブロック」の現場紹介です。

お施主様からのご要望は2点。「古いインターブロックアプローチの撤去して、新しいアプローチと門柱の提案」「手付かずのスペースをお花を楽しめる空間提案」。

既設のインターブロックは赤系の色合いでしたので、ご住宅の色合いにあわせ、渋茶系の色調が特徴である「ジャワ鉄平石」でアプローチをつくりかえました。一部白い平板を組み合わせ、色合いにアクセントをつけています。

ブロック塀は凸凹した石割調が魅力な「レジロックブロック」を使用。アプローチ材と同じく茶系の色を選びました。高さが100mmと200mmのものを組み合わせることで、ランダムな質感を演出することができました。

お花を楽しめる空間には、ブロック塀と同じ「レジロックブロック」をチョイス。塀と絡む部分には、ホワイト色のBBブロックを円形に絡ませています。

住宅との景観にもマッチしたファサード空間とガーデン空間となり、お施主様からも大変喜んでいただきました。
以上、札幌市北区の「ジャワ鉄平アプローチ」と「レジロックブロック」の現場紹介でした。

☆設計者から一言
ご住宅を初めて見た瞬間に、アプローチ材は「ジャワ鉄平」、門塀材は「レジロック」と決めてました。とにかく建物とマッチする製品です。この外構のポイントはアプローチの白い平板で、自然石と交互に配置している箇所です。アクセントのある素敵なデザインになったと思います。

【使用資材】
エスビック ■レジロック(ブラウン) ■ジャワ鉄平(方形)(乱形) ■オールラウンドペイブオリジナル(ミカゲ)

before
before5
before■着工前は赤系のインターブロックのアプローチのみで、周囲は何もしていない状況でした。
vertical
after
札幌市 ジャワ鉄平 アプローチ
after■薄いブラウン系のご住宅に、同系色の「ジャワ鉄平」と「レジロック」がよくマッチします。
オールラウンドペイブ・オリジナル平板のホワイト色がアクセントとなり、ファサード空間を素敵に演出しています。



札幌市 アプローチ 石材
札幌市 門柱 レジロック
札幌市 花壇 レジロック
札幌市 花壇 レジロック
札幌市 門塀 レジロック
■ホワイト色のBBブリックとブロック塀を絡ませました。

札幌市 ジャワ鉄平石
■玄関アプローチと花壇スペースの間には、ジャワ鉄平石を敷いて、細い隙間にもお花を植えるスペースをつくりました。