札幌市中央区|白と緑のストライプが美しく映えるアプローチとカースペース♪

N様邸(札幌市中央区)
■札幌市中央区の「白と緑のストライプが美しく映えるアプローチとカースペース」の外構紹介です。
お施主様より下記のご要望がありました。
①小高い丘の中腹にあるご住宅。敷地前の道路もかなりの急勾配でして、
住宅と道路の高低差も大きく、土留が必要とのこと。
RCの塀等で土留めをしてしまうと、かなり高額になるため何か提案してほしい。
②アプローチとカースペースがほしい。
(住宅側と道路の高低差が心配)。


■着工前 全景



■完成 全景
■まず土留ですが、法面にして芝生を張るのが一番リーズナブルではありますが、
芝刈り等のメンテナンスが発生します。特に急傾斜になりますので、芝刈りも一苦労。。。





■それで最終的に、お施主様と打ち合わせを重ね、決定したのは、法面にハーブを植えること。
ハーブは「タイムロンギカウリス」。芝桜と同様に地面を覇って成長するタイプです。
年に1~2回くらい、伸びたハーブをカットする作業はありますが、
それでも芝生に比べればメンテナンスは楽です。

■7月末にタイムを30cm間隔でポット植えしましたが、
上の写真は9月末。約2ヶ月でほぼ全体を覆い尽くしました。
ポット植えした時には、花時期は終わっていましたが、
来年、赤紫色の花でのり面を覆い尽くしてくれるでしょう。
来年が楽しみですね。。。
あと、ハーブの香りがすごくいいのです。
ナチュラル感100%のハーブ土留です♪

■アプローチは高低差もかなりありますので、全部を階段にしたかったところですが、
かなり高額にもなってしまいますので、コンクリート縁石で、道路から最初の2段のみを階段にして、
あとの玄関ポーチまではスロープで仕上げました。

■アプローチ材はエスビックのオールラウンドペイブ・オリジナル平板を使用。
ホワイト色の平板と人工芝を交互に配置させた、ストライプスデザインで仕上げてみました。

■スクエアでシンプルですが、ハーブの法面の色合いと溶け込んだ、ナチュラル感あふれる
アプローチになりましたね。

■アプローチの途中には、塗り壁とタイルを組み合わせた、
デザインウォールを設置しました。
お客様を出迎えてくれるウェルカムウォールは、ご住宅の顔ともなる重要なエクステリアポイントにもなります。
奥行き感とアクセントが生まれて、とっても素敵なアプローチ景観となりましたね♪

■玄関ポーチ側からみた風景です。
横ストライプデザインとお施主様が置いたオシャレなプランターが良い感じ・・・♪

■カーペースは、道路の傾斜がだんだん高くなり、住宅との高低差も低くなってきますので、
多少傾斜はありますが、そのままスロープにすることに。
アプローチは横ストライプですが、カースペースは縦ストライプ・・・ここのところが
設計者が思う重要なデザインポイントでもあります。。。

■カースペースはお車のタイヤを上がるところだけ、インターロッキングブロックを使用。
その他のスペースは人工芝で仕上げました。

■ロシェ・ナチュラルは微妙な色ムラがついているインターロッキングブロックです。
大人っぽい落ち着いた仕上がりになります。
以上、札幌市中央区の「白と緑のストライプが美しく映えるアプローチとカースペース」の外構紹介でした。
〈使用資材〉
エスビック:オールラウンドペイブ・オリジナル
植物:タイム・ロンギカウリス シラカバ