札幌市 狭い犬走りの空間が、お洒落でかわいい花壇へと大変身♪

札幌市 花壇 塗壁 ケンパス
■札幌市東区のお洒落でかわいい花壇外構のご紹介です。お施主様のご要望は、細長い犬走りのスペースに、かわいい花壇とプロバンス的なウォールがほしいとのことでした。

花壇の材料は、エスビックの「ショコラ・レンガ」をチョイス。カーブが重なる、やわかいデザインにしてみました。2段積みで仕切った箇所は、お花を植えるスペースに。1段積みで仕切った箇所は、ロシェ・ナチュラルインターブロックを敷き詰め、プランターやオブジェを飾る「多目的」スペースとなっております。
札幌市 塗壁 美ブロ
札幌市 塗壁 スリムフィックスフェンス
ウォールは、オフホワイトの塗壁にして、ランダムにコテムラをつけ、長方形の穴スペースには、リクシルの鋳物製「スリムフィックスフェンス」を設置。枝葉のデザインが、塗壁のかわいいアクセントになっています。

枕木ケンパスは高低差をつけ、コニファーを植栽することにより、よりナチュラル感を演出することができました。歩道と花壇の間には、白いインターブロックを敷設。ご住宅の白い色とマッチした花壇空間になりましたね。

☆設計者から一言
狭い犬走りのスペースに花壇・・・簡単なのは、その犬走りの幅で、建物に沿って真っ直ぐ花壇をつくれば良いのですが、それではあまり変化がなくありきたりかと・・。大胆に円を何個もつなげたデザインがこの外構のポイントとなり、犬走りの砂利スペースが劇的に変わりました。

【使用資材】
■エスビック ・ロシェ・ナチュラル(ジョーヌ)・オールラウンドペイブ ・スタンダード ・ショコラブリック 
■LIXIL ・スリムフィックスフェンス

before
before
■before  犬走りの空間が・・・
vertical
after
札幌市 塗壁 花壇
■after  やわかくてかわいい花壇スペースへと変身しました♪
花壇にはさまれた円形のインターブロックスペースにプランターを置いたり、
オブジェを飾ったり・・・自分好みのコーディネイトができます。
before
after24
■before  狭い空間でも・・・
vertical
after
札幌市 花壇 ケンパス レンガ
■after  劇的before⇒afterすることができました♪
before
bifore1
■before 花壇スペースとは反対側の玄関横スペース。着工前は、何も利用していない空間でした。雑草対策にも困っていました。
vertical
after
札幌市 ロシェ・ナチュラル エスビック
■after インターブロックを敷き詰めて、小さなお車専用の駐車スペースをつくりました。
インターブロックは、エスビックのロシェナチュラルとオールラウンドペイブ・スタンダードを使用。
ベージュとホワイトの色合いをチョイスして、かわいいパーキングスペースに。