札幌市 和風モダン風にデザイン☆花壇と自然石のくつろぎスペース

エスビック 施工写真コンテスト2017 空間提案 プライベートガーデン部門 敢闘賞受賞
エスビックが主催する全国施工写真コンテスト2017:応募総数は2,333点。一次審査を通過した636点の中から大賞及び7部門における各賞全83点が決定の中、空間提案 プライベートガーデン部門で「敢闘賞」を受賞致しました。

札幌市 BBブリック


ラジャスターン 札幌市
■札幌市西区の和風モダン風にデザインした花壇と自然石のくつろぎスペース外構のご紹介です。お施主様のご要望はお庭のリニューアル。花壇とくつろぎスペースがほしいとの事でした。

花壇はブラウン色のブロックで花壇スペースを確保し、区切りの部分はホワイト色のブロックで仕切り、色合いにアクセントをつけました。ブロックはエスビックの「BBブリック」を使用。表面に細かなスリットが入っているシャープなデザインが特徴のブロックです。歩道側は、塗壁で土留を。ご住宅の塗壁の色合いにあわせ、ベージュ色の塗装材を使用しました。

くつろぎスペースは、自然石の平板・インターブロック平板・化粧砂利をランダムに組み合わせてデザイン。所々化粧砂利をアクセントに使い、和風モダンのイメージで仕上げてみました。手前には人工芝を敷設し、キャッチボールやバトミントンなどなど、ご家族で楽しめるスペースにしています。

歩道側には、タカショーの「モクプラボード・リアル」フェンスを設置。目隠しの機能だけでなく、エクステリア空間を
引き締める効果もあります。お庭をリニューアルが完了して、お客様にも大変喜んで頂きました。

☆設計者から一言
ご住宅のデザインが和風モダンでしたので、お庭もその雰囲気をくずさないよう、プランデザインしました。個人的には、自然石(方形)の淡いグリーン色が気に入っております。エスビックの「ラジャスターン」という製品ですが、やわかく温かい色合いが素敵な石材です。

【使用資材】
■エスビック ラジャスターン(方形) BBブリック オールラウンドペイブ・オリジナル
■タカショー モクプラボード・リアル

札幌市 ラジャスターン エスビック
■和風モダンなくつろぎスペースです。バックのフェンスがお庭を引き立たせてくれます。
札幌市 エスビック ラジャスターン
■人工芝のグリーンがきれいですね。
札幌市 庭 和風モダン
■自然石のラジャスターンは、グリーン色をチョイスしております。ポイントにオールラウンドペイブ(ミカゲ色)をラインで入れることにより、和風モダン的なアクセントをつけることができました。
札幌市 庭 和風モダン
■隙間の化粧砂利も和風的なアクセントになりました。
札幌市 庭 BBブリック
■区切りの部分はホワイト色のBBブリックで仕切ってます。
札幌市 庭 BBブリック
■ホワイト色で区切ることで、花壇にアクセントをつけています。
札幌市 花壇 BBブリック
9-1
■before 着工前はこんな感じでした。
before22
■before   既存の樹木はすべて再利用しております。