札幌市 ホワイト色のウォールデザインで住宅景観をドレスアップ

札幌市 ブロック塀 そらら BBブリック

■札幌市北区~ホワイト色のウォールデザイン外構のご紹介です。
施主様より、他であまりやっていないような、オリジナルデザインのウォールがほしいとのご要望がありました。

玄関前のブロック塀は、エスビックの「そららウォール」と「BBブリック」のホワイト色を組み合わせてデザイン。同じホワイトでも製品の種類によって色合いが変わり、さりげないアクセントをつくることができます。
少しづつずらして変化をつけ、前側に小さな花壇をつくることにより、WELCOME仕様のウォール空間ができました。

ブロック塀の横から、材質を変えています。アルミの枕木材・リクシルの「デザイナーズパーツ」を3本立て込み、塗壁が続きます。どちらもまたホワイト系の色合いを選び、色合いを統一させました。

塗壁には2箇所、鋳物のフェンスを入れ、オリジナル感を演出。ご住宅がホワイト壁ですので、黒いフェンス姿がきれいに映ります。

☆設計者の一言
「他であまりやっていないオリジナルウォールデザインを」ということでしたので、かなりプレッシャーがかかりました(笑)。ご住宅がホワイトの壁ですので、ホワイト以外の色合いを多く入れたいところでしたが、あえて同じホワイト系の色合いでプランデザインしました。ブロック塀・アルミ枕木材・塗壁・鋳物フェンスの4つの素材を使用して、うまくバランスの取れたウォール景観になったと思います。

【使用資材】
エスビック:そららウォール そららキャップ BBブリック LIXIL:デザイナーズパーツ 四国化成 美ブロシルキーHG 三協アルミ キャスモア4型
before
札幌市 塗壁
■before⇒着工前はこのような感じでした。
vertical
after
札幌市 ブロック塀 そらら
■after⇒ホワイト系の資材と鋳物フェンスを組み合わせて、オリジナルデザインを心がけました。
before
札幌市 お庭のリノベーション
■before⇒古い塀と樹木が残っており、現在のご住宅と調和がとれていませんでした。
vertical
after
札幌市 塗壁 鋳物フェンス
■after⇒建物にマッチしたデザインウォール景観となりました。鋳物フェンスが良く映えます。
札幌市 フェンス 鋳物
フェンスは三協アルミの「キャスモア4型」を使用しています。