ブリヂストン美術館展に行きました

2018年5月15日|カテゴリー「雑談
□札幌市手稲区|ガーデン工房いろえんぴつ 植物担当なおこです。


ちょっと前の話ですが、ゴールデンウィーク中に

北海道立近代美術館と北海道立三岸好太郎美術館で開催されている

「ブリヂストン美術館展」に行ってきました。
ブリヂストン美術館展

あいにくの雨でしたが、屋内なのでじっくり鑑賞できました。

音声ガイドを初めて利用したのですが、観賞ポイントをわかりやすく解説してくれるのでお勧めです。

モネやルノワール、ピカソなどの有名な画家の作品を始め、

日本人画家の作品も多く展示されていてなかなか興味深かったです。


美術館は敷地内に大きい庭園もあるので、晴れた日にはお散歩するのも楽しそうです。

何本か桜の木があり、散り際でしたが桜吹雪を堪能できました。

三岸好太郎美術館
 三岸好太郎美術館にも桜がありました。遠くに知事公館がちょっと見えます。

北海道の桜は、エゾヤマザクラ(オオヤマザクラ)が多く、桜前線の標本木であるソメイヨシノは

あまり植えられていないようです。エゾヤマザクラはソメイヨシノよりが色が濃く、葉も赤みが強いです。

ちなみに、ソメイヨシノの北限は美唄市とのことです。
美唄の位置
美唄市はこちら。ソメイヨシノの群生地で有名な東明公園があります。

サンドイッチ
お昼を食べた駅の近くのカフェ。
内装もとてもおしゃれで、サンドイッチもパフェも美味しかったです。


皆様もお休みの日にふらっと美術館に

いってみてはいかがですか?

ブリヂストン美術館展は6月24日まで開催中です。

ミニパフェ

北海道ホームビルダーズフェア2018|三協アルミブース編

2018年3月18日|カテゴリー「雑談
■札幌市手稲区|ガーデン工房いろえんぴつのてらさんです。

本日はお客様が複数名ご来社されます。その合間を縫ってのブログ更新です。日に日に忙しくなってきており、今後のブログ更新が滞ってしまいそうな予感もありますが(汗)、そうならないように時間を有効に使って行こうと思う今日このごろでございます(笑)。。。

さて前回に引き続き、北海道ホームビルダーズフェア2018に行ってきましたネタ・・今回は「三協アルミブース編」のご紹介です。

三協アルミブース編

三協アルミ アトラード
三協アルミ アトラード
三協アルミ アトラード
■三協アルミ展示ブースの目玉は、昨年10月に発売された超高級カーポート「アトラード」。今回の展示は、カーポート仕様ではなく、テラス等のくつろげる空間に使用するマルチルーフタイプです。柱まわりも天井も照明も高級感が溢れていますよね♪

■下記の写真をクリックすると、アトラードをVR体験できます。。。

三協アルミ アトラード

三協アルミ ラステラ
三協アルミ ラステラ
三協アルミ ラステラ
■高級ガーデンフロア「ラステラ」です。「ラステラ」専用のクリアフェンスが誕生しました。強化ガラスを使用しておりますので、丈夫ですし、ガラスとガラスとの間に中骨が無いのでスッキリとしてますね。これはかっこいいですね。今度プランに入れてみようかな・・・。

■ラステラの動画は下の画像をクリック↓↓↓


今回はこの辺で・・・続きはまた次回・・・(笑)

札幌市|エクステリア&ガーデン|ガーデン工房いろえんぴつ 
011-684-4468までお電話かメールにて承っております!

是非、お気軽にお問い合わせ下さい!(o^∇^o)


北海道ホームビルダーズフェア2018に行ってきました|LIXILブース編

2018年3月17日|カテゴリー「雑談
WS00000079
■札幌市手稲区|ガーデン工房いろえんぴつのてらさんです。

雪が溶けてきまして春が近づいてまいりました。外構やお庭のお問い合わせが増え、本日の日曜日もお客様がご来社されます。だんだん忙しくなってまいりました。

さて先日、北海道ホームビルダーズフェア2018に行ってきました。「北海道ホームビルダーズフェア」とは、株式会社キムラと株式会社ニヘイが主催する、住宅・エクステリア関連商品の合同展示会の事です。

お昼ちょい前に、北海道ホームビルダーズフェアが行われているアクセスサッポロに到着。この時間帯は一番混み合っているようでして、結構な賑わいでした。さあゆっくりと見ましょう♪

LIXILブース編

LIXIL太陽光発電システム
LIXIL太陽光発電システム
LIXIL太陽光発電システム
■カーポートの屋根の上に設置する、太陽光発電システム・ソーラーラック&ソーラーシステム。家の屋根にソーラーパネルを設置できない方におすすめです。エコが優先されるこの時代・・・カーポートにソーラーシステムつける人が増えていくんだろうな・・・。

LIXIL 乾式タイルデッキ
LIXIL 乾式タイルデッキ
LIXIL 乾式タイルデッキ
■昨年発売された乾式タイルデッキですが、既存の石目調に加え、木目調タイルが追加されました。近くで見てもさわっても本物の木のようです。かなりのクォリティでしたね。

LIXIL 美彩ポールライト
LIXIL 美彩ポールライト
LIXIL 美彩ポールライト
■エクステリアライト美彩。12V照明ですので、低電圧で安全です。写真はローポールライトの角型・丸型。柱部分はステンレス鏡面タイプがオススメ。まわりの草花が柱に映り込み素敵になります。当社でも何度もお客様のお庭に取り入れております。

さてさて・・・お客様がご来社されました・・・続きはまた次回・・・(笑)



札幌市|エクステリア&ガーデン|ガーデン工房いろえんぴつ 
011-684-4468までお電話かメールにて承っております!

是非、お気軽にお問い合わせ下さい!(o^∇^o)


フェンスの破損に注意!

2018年3月5日|カテゴリー「雑談

こんにちは!プランナーの藤居です。

本日は、この時期に注意の必要な「沈降力」についてご説明致します。

フェンスなどの構造物が積雪中に埋没している状態で、雪が解け始める時、

「沈降力」という力がフェンスに加わり、場合によっては鉄製のガードレールをも

破壊することがあります。


では、沈降力とはどの様な力が働くのでしょうか??


フェンスの上部に1メートルの雪が積もった場合でもフェンスは壊れることはありません。

しかし雪が解け始める時、雪がフェンスの上桟を中心に布団をかぶせたような状態になり、

その荷重が全て上桟に掛かる為、非常に大きな力がフェンスに加わり破損の原因となります。

沈降力

対策

フェンス上部の雪を取り除き、周囲の雪との間に溝を作ることにより、沈降力を小さく

することが出来ます。

雪が溶け出す前に、適切に除雪を行って、フェンスの破損を防ぎましょう!

沈降力 対策

弊社では、プランの段階でフェンスが入ってりる場合、お客様に上記のアナウンスを

させて頂いております。

これからの時期、雪解けが進みますのでご注意ください。


お庭のご相談、随時受付中です!!

札幌市|エクステリア&ガーデン|ガーデン工房いろえんぴつ 
011-684-4468までお電話かメールにて

承っております!

是非、お気軽にお問い合わせ下さい!(o^∇^o)

北海道ホームビルダーズフェア事前説明会に行ってきました

2018年2月28日|カテゴリー「雑談
20180227_160353_HDR
20180228_075210
■札幌市手稲区|ガーデン工房いろえんぴつのてらさんです。

先日、3月14日(水)15(木)に開催される「北海道ホームビルダーズフェア」の事前説明会に行ってきました。

「北海道ホームビルダーズフェア」とは、株式会社キムラと株式会社ニヘイが主催する、住宅・エクステリア関連商品の合同展示会です。メインテーマは、「2020新時代への挑戦」の下、「きっと見つかる夢あるくらしのご提案」をサブテーマとしておりまして、毎年開催されているビッグイベントなのです。

さて今回は、その「北海道ホームビルダーズフェア」に出展するエクステリアメーカーの商品事前説明会。14日(水)15日(木)のイベント本番にむけて、より詳しく理解をしてほしいとの趣旨でして、言わば展示商品についての予習といったところでしょうか。

いつもお世話になっております、㈱タカショー札幌営業所、㈱淀川製作所札幌営業所、三協立山アルミ北海道支店・エクステリア課、YKK札幌住宅建材支店、㈱LIXILエクステリア事業部の担当者様より、今回展示する自社の商品をアピールしていただきました。

興味のある展示商品もありましたので、本番の展示会が楽しみです。

んで、説明会が終わると、㈱キムラの担当者様をはじめ、各メーカー、各業者で懇親会があり、熱くエクステリアのお話を交わしてきましたよ。たくさんたくさんパワーをいただきまして大変楽しい夜でございました♪

女子カーリングLS北見ロコ・ソラーレの注目度がまーすごいっすね♪

2018年2月25日|カテゴリー「雑談
■札幌市手稲区|ガーデン工房いろえんぴつのてらさんです。

毎日毎日楽しみにしていた平昌オリンピックがとうとう終わってしまいました。なんかぽっかり穴があいたような感じで寂しいです(笑)。

さて、今回の日本勢の活躍はすごかったですね。フィギアスケートとかスピードスケート陣の活躍が目立ちましたよね・・・でもね・・・やっぱり今回の平昌オリンピックで一番注目をうけ、人気がでたのは・・・女子カーリングではないでしょうか。。。

なんせカーリングのテレビ放送の時間が長い・・・一試合2時間半~3時間程かかるのですが、それが予選から3位決定戦まで10試合程全部テレビで放送されるのですから、注目されるわけですよね。


スキップの藤澤五月選手がかわいいと注目され・・・「そだねー」が注目され・・・いまや「そだねー」は北海道弁では一番知られる言葉になりました・・・どちらかというと北海道でも道東方面の人たちが使うようでして・・・でもわたくしも2年前までは北見で働いておりましたが、「そだねー」を聞いた記憶はありませんが・・・(笑)

んで、もぐもぐタイムの「赤いサイロ」も注目され・・・いまや注文殺到で生産待ち状態・・・んで、LS北見ロコ・ソラーレを創立した本橋麻里さんの活動も注目され・・・ほんとに注目されまくりですね。。。

今回これだけ有名になった女子カーリングのLS北見ロコ・ソラーレ。わたくしもチームの存在はもちろん知ってはいましたが、選手はっていうと、本橋麻里さんしか知りませんでした。でも今じゃ全員の名前を言えます(笑)。

それにしてもLS北見ロコ・ソラーレのみなさん。銅メダルおめでとうございます。同じオホーツク管内出身として、誇りに思います。もっともっと注目されて、カーリング競技に集中できる環境が整えばいいですね。

これからも応援してます!がんばれーLS北見ロコ・ソラーレ♪

雨はやさしくの帆立鶏白湯塩ラーメンがやばい♪|札幌市東区

2018年2月24日|カテゴリー「雑談
■札幌市手稲区|ガーデン工房いろえんぴつのてらさんです。

「雨はやさしく」2号店に行ってきました。というか偶然お店に出くわしたと言ったほうが正しいのですが(笑)。東区のHOBBY OFF(札幌光星店)で買い物が終わり、札幌駅へと歩いていたら、「雨はやさしく」2号店に遭遇。。。

「雨はやさしく」は、『ハナタレナックス』でやっていた飯テロ企画『キング・オブ・ラーメン』で紹介されていたのをテレビで見て、そのラーメン屋さんらしからぬ店名からか、覚えておりました。うまそうに食べるハナタレナックスメンバー達を見て、いつか食べたいと思ってはいたのですが、偶然にも出くわすとは・・・感動。。。

これは何かの縁だと、妻と一緒に入ってみると・・・店内はまるでBARのカウンターみたい。カウンター上から吊るされているライトがおしゃれ♪ぜんぜんラーメン屋さんぽくない。

券売機で食券を買うシステムになっておりまして・・・何がおいしいのかわからないので、わたくしは店のイチオシ!と書かれている、「帆立鶏白湯塩ラーメン」。妻は「帆立鶏白湯SPECIAL醤油ラーメン」を注文。

まだお昼前の11時30分くらいでしたが、次々とお客さんが来店してきます。。。やはり人気店か。10分ちょっとくらいで、わたくしの「帆立鶏白湯ラーメン」が到着。まずスープを飲んでみると・・・「うわっめちゃくちゃうまい♪」。まろやかなスープの奥から鶏の味が、口の中に広がってくる・・・「これはほんとにうまい」・・・好きだわー。

チャーシューは、鶏むね肉と鶏もも肉らしい・・・これもうまい♪・・・なぜかごぼ天が二つ付いております・・・これまたうまい♪・・・食べすすめて行くと、何か不思議な個体が??・・・これは帆立貝のペーストらしい・・・メニューを見てみると、ペーストをスープに溶かしながら食べると書いてある・・・もう一気に食べちゃったよ・・・はやく言ってよ!(笑)。。。

あっという間に完食!。わたくし札幌へと移住してきて、春でまる2年。ラーメンレベルが非常に高い札幌にて、たくさんラーメンを食べてきましたが、2018年2月24日現在、「雨はやさしく」NO2店の「帆立鶏白湯塩ーラーメン」が、自分の中ではダントツNO1。。。

他のラーメン屋さんもすごくうまいのだけど、ここの鶏白湯味・・・初めての味で・・・いや~うまいわ~・・・(笑)。妻は「帆立鶏白湯SPECIAL醤油ラーメン」を注文しており、スープを少し味見・・・うん・・おいしいけど、やっぱり塩だな。

自分にとってのNO1ラーメンを見つけました♪本日は大満足です♪

雨はやさしく
■お店の外観
雨はやさしく 店内
■店内はおしゃれな雰囲気
1-41
■メニュー
帆立鶏白湯SPWCIAL 醤油ラーメン
■妻が食べた、帆立鶏白湯SPWCIAL 醤油ラーメン

平昌オリンピックのメダルの値段♪

2018年2月23日|カテゴリー「雑談
c6d5a0ac1c77d358e621153bfe2f093d

■札幌市手稲区|ガーデン工房いろえんぴつのてらさんです。

最近ずっと専門のエクステリアネタから離れまくっております(笑)。んで今回も平昌オリンピックネタ・・・(笑)。。。

平昌オリンピックで日本の勢いがすごかったですね。金メダル4個、銀メダル5個、銅メダル4個の計13個。地元開催の長野オリンピックの時は、金メダル5個、銀メダル1個、銅メダル4個の計10個ですから、いかに今回が日本人選手が活躍したのかがわかりますね。

今回のメダルをデザインしたのは、韓国な有名デザイナー「イ・ソクウ]さん。

メダルのテーマが、ハングル語の「ハングル」。ハングル文字は10種類の基本母音と14種類の基本子音を組み合わせることで構成されているそうでして・・・・平昌冬季オリンピック(ハングル語)を子音と母音に分け、子音を一列に並べ、3次元空間で立体に引き伸ばして、丸いメダルの形に切り取ったそうです。わたくしには、よくわかりませんが・・・(笑)、デザインは迫力がありすばらしいですよね。。。

さて、そんなすばらしいデザインのメダル・・・金銀銅の値段(原価)っていくらくらいになるのでしょうか?。興味があったんでネットで調べてみました。1ドル106円だとして日本円に換算してみると・・・

金メダル 61294円
銀メダル 33993円
銅メダル   372円

えっ?思ったより安い・・・もっと高額なんだと思ってた。それにしても特に、銅メダルってこんなに安いの・・・???。原価とはいえ372円って・・・。まっ実際は他にデザイン料とかつくる人の人件費もろもろかかってくるんだろうから、もっと高くはなるとは思いますが、それにしても銅メダルの372円って・・・(笑)。。。

札幌駅へ行ったら必ずエスタで「ずんだシェイク」♪ これがうまいのさ

2018年2月22日|カテゴリー「雑談
WS00000077


1-172
■札幌市手稲区|ガーデン工房いろえんぴつのてらさんです。

札幌駅に行くことがあると、必ず札幌エスタのずんだ茶寮に寄って「ずんだシェイク」を飲みます♪。わたくしこの「ずんだシェイク」が大好きなのでございます。

当社の植物担当・尚子さんに、「ずんだ茶寮のずんだシェイクがめちゃくちゃうまいよ♪」っと教えてもらったのがきっかけで、一度飲んでみたのですが、ほんとにめちゃくちゃうまかった。。。

厳選した牛乳を使ったバニラテイストのシェイクに、ずんだ茶房の特製ずんだをブレンドしておりまして、甘いバニラとずんだとの相性がバッチリ。

ずんだのつぶつぶ感がまたアクセントになって、ほんとにおいしいのでございます。。。

ずんだ茶寮はみなさんご存知、宮城県仙台に本社を構え、全国に十数店舗展開する有名店。前々から、ずんだ餅は有名で知ってはいたのですが、「ずんだシェイク」は存在すら知らなかった・・・。

ずんだ茶寮オリジナルのシェイクで、一度試された方の口コミで大きく広がり、ずんだ茶寮の名物になったそうです。

「ずんだ餅」「ずんだシェイク」の他にも、「ずんだロールケーキ」「ずんだ白雪チーズケーキ」「ずんだまんじゅう」「ずんだ生クリーム大福」「ずんだプリン」「ずんだスイーツ大福」などが売っておりまして、どれもがおいしそう♪

「ずんだシェイク」がこれだけおいしかったんで、今度行ったら他の商品も必ず買って帰ろうと思う今日このごろでございます・・・。。。それにしても「ずんだシェイク」・・・うまし♪

1-1310
■ずんだ茶寮札幌エスタ店
1-181
■羽生くんも好きらしい・・・

祝♪女子団体パシュートで金メダル♪感動をありがとう♪

2018年2月21日|カテゴリー「雑談
138
■札幌市手稲区|ガーデン工房いろえんぴつのてらさんです。

毎日毎日、平昌オリンピックを見て泣いております(笑)。しつこいほどの平昌オリンピックネタです(笑)。

さて、スピードスケート女子団体パシュートで、日本が2分53秒89のオリンピックレコードで見事金メダルをとりましたー(涙)。。。

準決勝は、高木美帆・高木菜那・菊池彩花の布陣でスタート。カナダに約3秒の差をつけ、力を残しながらの余裕のフィニッシュ。


決勝は高木美帆・高木菜那・佐藤綾乃のメンバー。菊池選手を佐藤選手に入れ替えてきました。

中盤までねオランダに先行されておりまして、これはやばいなと思っていたのですが、後半徐々に追い上げて、エース高木美帆で見事逆転し、約1秒半の差をつけての逆転勝利となりました!この種目では初めての金メダルとなります。

今シーズンのワールドカップでは、3大会連続の世界新記録をマークして優勝していましたので、大丈夫、絶対金メダルとれると思ってはいたものの、やはりオランダ相手ですからね~ドキドキでしたよ♪でも勝ててよかった~。。。

まあ見ていて思ったのですが、日本チームは海外チームとくらべ、選手が接近しており、手足が揃ってのスケーティングとすばやく外に出る先頭交代が抜群にうまいのです。夏からナショナルチームで練習していたからね・・・チームワークはどこの国にも負けていませんでしたね♪

そしてやはり高木美帆選手ですね。団体パシュートは3000mで、リンクを7周と1/2周するのですが、最初の1.5周を引っ張ってレースをつくり、最後の1.75周をまたまた引っ張っていくのですから、他の選手とくらべて負担が大きいのですよ。彼女の力がなかったら、金メダルは採れていなかったかも・・・かっこいいよ高木美帆選手♪。

まっとにかく女子団体パシュート日本チームおめでとう♪ 感動をいただきました♪ ありがとう♪


女子団体パシュートメンバー

takagimiho
■高木美帆(たかぎみほ)
■生年月日 1994年5月22日
■年齢   23歳
■身長体重 164cm/58kg
■出生地  北海道
■最終学歴 日本体育大学
■所属   日本体育大学
takaginana
■高木菜那(たかぎなな)
■生年月日 1992年7月2日
■年齢   25歳
■身長体重 155cm/48kg
■出生地  北海道
■最終学歴 帯広南商業高校
■所属   日本電産サンキョー株式会社
satoayano
■佐藤綾乃(さとうあやの)
■生年月日 1996年12月10日
■年齢   21歳
■身長体重 157cm/56kg
■出生地  北海道
■最終学歴 高崎健康福祉大学
■所属   高崎健康福祉大学
kikuchiayaka
■菊池彩花(きくちあやか)
■生年月日 1987年6月28日
■年齢   30歳
■身長体重 170cm/61kg
■出生地  長野県
■最終学歴 佐久長聖高校
■所属   富士急行株式会社