札幌 曲線アプローチ&カースペース☆やわらかく使いやすく

M様邸(札幌市豊平区)


■札幌市豊平区の曲線アプローチとカースペースをやわらかく使いやすくデザインした外構紹介です。

お施主様より、以下のご相談がありました。

歩道部から住宅までの間が少し狭く、お車を住宅に向けて駐車することができないため、

建物と平行に縦列駐車したいと同時にやわらかいアプローチもほしいとのことでした。

before
DSC_0392
vertical
after
札幌 外構 曲線アプローチ

■お車を縦列駐車しやすいよう、アプローチ部分はカーブデザインで隣地の境界付近まで延ばしました。

こうすることで、やわらかいイメージを保ちながら、アスファルトの駐車スペースへの動線が、

スムーズになります。



札幌 外構 曲線アプローチ

■アプローチ材は、エスビックの「パエリア」というインターブロックをベースに使用。

スリットがランダムに入っていて、色ムラもあるブロックですので、ナチュラル感が生まれます。

縁取りは、ホワイト色のインターブロックを使い、色味の違いでアクセントをつけました。

やわらかく使いやすいアプローチが完成しました。。。

before
DSC_0387
vertical
after
パエリア テラス 札幌

■裏のスペースは、芝生の法面で土留めをしている状態でした。

そこで、ブロックで土留めを行い、プライベートスペースを有効に使用できるようにしています。

パエリア テラス 札幌

■BBQスペースは、アプローチと同じく、ホワイトのインターブロックと「パエリア」を

使用して、2箇所曲線を取り入れてやわらくデザインしています。

周囲に敷いた人工芝の緑が美しい空間になりましたね。。。。


【使用資材】

エスビック:オールラウンドペイブ・オリジナル パエリア

ヨドコウ:ヨド物置エルモ