スクエアな建物を柔らかく見せるデザイン外構|札幌市

札幌市 パエリア 塗壁

札幌市豊平区|セキスイハイムさんで建てられた、新築のトータルデザイン外構のご紹介です。お施主様のご要望は、2台用の駐車スペースの確保、ご家族でくつろげるスペースがほしいとの事でした。


スクエアな建物ですが、外構デザインは硬くなりすぎないようにやわらくなるよう心がけてプランを行いました。歩道側には塗壁・デザイナーズパーツ枕木材・コニファーを組み合わせて設置。くつろぎスペースを圧迫感がない形で目隠ししています。塗壁にはモザイクタイルでラインを入れてスタイリッシュに演出してみました。


くつろぎスペースには、インターブロックテラスを。サークル型とスクエア型を組み合わせて、硬くなりすぎないようやわらかいイメージでデザインしています。子供たちが走り回れるよう、周囲には人工芝を敷設しました。もちろん下に防草シートを敷いていますので、雑草対策もOKです。塗壁の前に広葉樹を植栽することで、ナチュラルですてきなエクステリア空間になりました。


☆設計者から一言

この外構のポイントは、樹木を多く取り入れたところです。特にデザイナーズパーツ枕木材とコニファーを交互に配置した箇所がアクセントポイントとなっております。やわらかい目隠しにもなりますし、美しい樹木のみどりが目に入ってきます。樹木は「お庭のアクセサリー」みなさんも積極的に樹木を入れてみてはいかがでしょうか。


使用材料

■エスビック パエリア(アルメ)

■エスビック ロシェ(オークル)

■エスビック BBブリック(ホワイト)

■LIXIL デザイナーズパーツ

■LIXIL 樹ら楽ステージ

■LIXL INAXモザイクタイル


before
IMG_6848-1

■■■befoer

新築の為、引渡し時のままの状態でした。






horizontal
after
札幌市 塗壁 デザイナーズパーツ

■■■after

間延びし易い塗壁にはアクセントにモザイクタイルを

挟み込んで施工しています。


札幌市 塗壁 タイル
■目隠しの外観です。塗壁とデザイナーズパーツ枕木材とコニファーを組み合わせています。

札幌市 デザイナーズパーツ コニファー

■コニファーとデザイナーズパーツ枕木材を交互に配置したところがデザインポイントです。



札幌市 デザイナーズパーツ コニファー

■住宅側にはデッキ(リクシル樹ら楽ステージ)を設置。住宅からの出入りはもちろん、ベンチとしても活用できます。

札幌市 塗壁 タイル

リクシルのINAXモザイクタイルです。茶系の色ムラが素敵ですね。お洒落なアクセントになりました。


札幌市 テラス インターブロック

テラスにはインターロッキング パエリア・洗い出し平板を組み合わせました。サークルとスクエアの合体デザインです。


札幌市 塗壁 樹木
■白い壁と樹木のみどりが美しいです。