札幌市 塗壁☆BBブリックラインと鋳物フェンスがデザインポイント

札幌 塗壁 BBブリック

I様邸(札幌市手稲区)


■札幌市手稲区の塗壁☆BBブリックラインと鋳物フェンスがデザインポイントの外構紹介です。

お施主様より、歩道に面したところ全部に壁をつくりたいとのご要望がありました。

打ち合わせを重ね、壁材はホワイト色の塗壁の中に、BBブリックのブロックラインが入るデザインで決定。

札幌 塗壁 BBブリック
札幌 塗壁 BBブリック

■ご住宅が、木の縦ラインを多くつかわれているデザインでしたので、塗壁のブロックラインがうるさくならないよう、

シンプルにシンプルに・・・を心がけてデザインしてみました。

HP-12rogo

■ブロックラインは横ラインでシンプルに。。。

一箇所だけ縦ラインを入れてアクセントをつけております。

札幌 塗壁 BBブリック

■ポイントに鋳物フェンスを入れて、ナチュラル感を演出してみました。

ホワイトの塗壁の中にBBブリック(ダークブラウン)と鋳物フェンス(アイアンブラック)がよく映えて見えますね。

HP10rogo

■鋳物フェンスは、LIXILのフェックスフェンスラフィーネ(アイアンブラック色)を使用。

剣先の造形が美しい欧風感漂う鋳物フェンスです。。。

散水栓 BBブリック
散水栓 BBブリック

■玄関横には、BBブリック(ホワイト)を積み込み、散水栓をつくりました。

ブロックの天端に雑貨や小物なんか置いてもお洒落ですね♪

HP-11rogo
HP-15rogo

■塗壁の裏側はこんな感じ・・・

玄関前から裏のくつろぎスペースへと続くアプローチです。

塗壁の際には花壇スペースを設けました。

早くお花でいっぱいになる景観が見たいですね。。。。



以上、塗壁☆BBブリックラインと鋳物フェンスがデザインポイントの外構紹介でした。



【使用資材】

エスビック:BBブリック ロシェ・ナチュラル

四国化成:美ブロシルキーHG

LIXIL:フィックスフェンス