近代的なシンプルモダンリガーデン〈石狩市花川〉

札幌市 モダン外構

お庭の雑草が酷いので、今あるお庭をついでに作り変えたいとご相談頂きました。現地を見させていただくと、大きな敷地にオシャレなご住宅があり、大きなお庭はメンテナンスが掛かる設計になっていましたので、ローメンテナンスで雑草が生えずらく近代的なシンプルモダンデザインでご提案させて頂きました。


まず、雑草対策としてほぼ全面土間コンクリートを施工しタイル張りにしています。タイルのデザインも60cmのタイルを使用し高級感を演出、シンプルな仕上がりになりました。木製のデッキは解体し人工木デッキへ変更、建物に建物に負けない三協アルミ「ラステラ(ブラックマーブル)」張り出し収まりで設置しています。デッキの前には大きな塗壁を設置し目隠しにしています。


使用材料

■LIXIL 美彩シリーズ

■LIXIL +G横格子スクリーン(ナチュラルシルバーF)

■LIXIL デザイナーズパーツ 枕木材(ナチュラルシルバーF)

■LIXIL タイル バレッジ

■LIXIL タイル アレス

■三協アルミ ラステラ(ブラックマーブル)

■エスビック パエリア(ティンタ)

■エスビック オールラウンドペイブオリジナル(ミカゲ)

■エスビック BBブリック(ダークグレー)

■エスビック ピヤリM(クラシックグレー)


石狩市 外構 シンプルモダン
札幌市 シンプルモダン外構
■夕方のライティング風景です。点灯直後です。

札幌市 ライティング外構
■夜のライティング風景です。

札幌市 塗壁 ラインライト
■LIXIL 美彩(照明)
暗くなるとセンサーが反応し自動で照明が点灯します。

before
IMG_7425

■before

施工前は黒御影石の平板が敷いてあり、目地からスギナが生えていました。


horizontal
after
札幌市 タイル

■after

シンプルデザインで統一し、床材はタイル貼りで雑草が生えずらいようにしています。


札幌市 ラステラ 三協アルミ
■三協アルミ ラステラ スタイリッシュなデッキ景観です。

before
施工前 木製デッキ 腐る

before

施工前には木製のウッドデッキがあり、腐りかけていました。


horizontal
after
札幌市 ラステラ

■after

三協アルミ「ラステラ(ブラックマーブル)を床張り出し収まりにて施工いたしました。柱が内側に入り床が浮いているように見えます。もちろんローメンテナンスです。


札幌市 タイルテラス
■塗壁とタイル景観のお昼バージョンです。


札幌市 タイルテラス
■塗壁とタイル景観の夕方バージョンです。


before
IMG_7405

■before

施工前は枕木とヒバで目隠ししていました。メンテナンスが大変です。

horizontal
after
札幌 塗壁 美彩

■after

目隠しに大きな塗壁を設置し、目隠ししています。カラーを白くしているので圧迫感は感じません。


札幌市 プラスG リクシル
■目隠し用にリクシルのプラスGフェンスを設置しました。

IMG_3826

■LIXIL バレッジ

イタリア製60cm×60cmの大きなタイルで、色幅があり高級感があります。


IMG_3956

■エスビック ピヤリM(クラシックグレー)

インド産の50Φ~75Φとゴロゴロとした高級化粧砂利で、存在感があります。


札幌市 人工芝 ゴルフ

■人工芝

ゴルフの人工芝スペースです。


札幌市 人工芝 ゴルフパット

■人工芝

いつでもパットの練習ができるようになっています。


札幌市 アプローチ パエリア
■パエリアのアプローチ景観です。色ムラのある色調が高級感を演出しています。

before
IMG_7396

■before

施工前はコルゲート200が貼ってあり、目地からスギナが生えていました・・・



horizontal
after
札幌市 パエリア アプローチ

■after

パエリアとオールラウンドペイブを組み合わせシンプルにラインデザインにしています。